薬剤師取材

在宅医療に地域の薬局とチーム連携し向き合う

医療法人社団プラタナス 桜新町アーバンクリニック

  • この記事をシェアする
  • この記事をツイートする
  • LINEでこの記事を送る

患者さんそしてその家族を含め、在宅医療に関わる全てのスタッフみんなで円を作るように、誰とでもいつでもコミュニケーションをとるというフラットな姿勢の「桜新町アーバンクリニック 在宅医療部」。
遠矢院長をはじめ、日頃から連携して在宅医療に取り組む多職種のみなさんにお話を伺いました。
(2017年3月取材)

Index
・桜新町アーバンクリニック 医師・院長 遠矢純一郎先生
・桜新町アーバンクリニック 薬剤師 大須賀悠子先生
・日本調剤株式会社 東京第一支店 在宅医療部 薬剤師 名越円先生
・桜新町アーバンクリニック 同行看護婦 船木巳加さん
・桜新町アーバンクリニック ケアマネジャー/介護福祉士 大場哲也さん
・桜新町アーバンクリニック 社会福祉士・精神保健福祉士 染野良子さん

「桜新町アーバンクリニック」の取組みとは?

在宅医療に関わる全ての職種の垣根をフラットに

東急田園都市線・用賀駅からほど近い場所にある「桜新町アーバンクリニック 在宅医療部」。各世代それぞれの健康管理を支援する、地域に密着した“ファミリードクター”をコンセプトとする「桜新町アーバンクリニック」の、在宅医療専門の部署です。一歩中に足を踏み入れると、通常のクリニックとは異なる光景に驚くのではないでしょうか。診察室もなければ院長室もありません。デスクが並び、医師、看護師、薬剤師、ソーシャルワーカー、ケアマネジャーなどが自由に座って和やかに打ち合わせをしています。しかも、デスクとデスクの間にはパーティションがありません。院長の遠矢純一郎先生は「ここでは、在宅医療に関わる全てのスタッフが『フラット』な関係です。患者を訪問したケアマネジャーやソーシャルワーカーが、すぐに担当の医師や看護師に状況を話せるように間仕切りもなくしました」と語ります。「在宅医療の中心には患者や家族がいて、それを支えるみんながいます。みんなが丸く円を作るようなイメージで、誰とでもいつでもコミュニケーションできるようにしています」(遠矢院長)。
桜新町アーバンクリニックでは様々な職種が、みなチームとなって活躍しています。「在宅医療は医師だけでできるものではありません。薬剤師など他の職種との連携が重要です。連携をより強固にするため、様々な職種の人たちを院内に迎え、それぞれの立場から院外の連携先とのやり取りをしてもらっています。」(遠矢院長)。
医師や看護師だけではなく、在宅医療に携わる全ての人たちと一緒に最善を尽くす。「人が中心の在宅医療」を目指す桜新町アーバンクリニックの取組みなのです。


患者に寄り添う「家庭医」として

在宅医療部がスタートした経緯を教えてください

桜新町アーバンクリニックを運営する医療法人社団プラタナスが設立されたのが2000年です。「家庭医療を実現する」という想いで、「用賀アーバンクリニック」からスタートしました。2004年頃から、徐々に来院できない患者、寝たきりの方が増えてきたこともあり往診をするようになりました。2006年には「在宅療養支援診療所」の制度ができ、各地で在宅医療への取組みが本格化してきましたが、その前から往診で取組んでいました。
私が桜新町アーバンクリニックの院長になったのは2009年で、同時に在宅医療部を立ち上げました。用賀アーバンクリニックの頃と同様に地域の方々にとっての「かかりつけのお医者さん」、患者に寄り添いながら在宅で診療する「家庭医」の機能を提供したいと考えたからです。
在宅医療部がスタートした頃は私と看護師1名で、週1回、午後を休診にして在宅医療に回っていました。それが1年後にはドクター3名、看護師3名になり、現在ではドクター10名、看護師13名、さらに、薬剤師、ソーシャルワーカー、介護士など様々な職種の人たちにも在宅医療部に来ていただき、今では在宅医療に関わる多くの人がひとつの「チーム」となって在宅医療に取り組んでいます。

在宅医療とは
患者の「気持ちに寄り添う」こと

医師として在宅医療で心がけていることは?

通常の医療は病気などの治療が目的です。例えば盲腸なら手術するし、肺の病気ならそこを治療します。ところが在宅医療とは、その人が暮らしている場所で、病気を抱えながらも家で暮らしたいという患者の「気持ちに寄り添っていくこと」なのです。私は医師ですが、医師だけで患者や患者の家族を支えられるものではないと強く感じています。看護や介護も重要で、むしろそちらの重要性が高いのが在宅医療だと考えています。
在宅医療を希望される方々の多くは、高齢者やがんの終末期にあり、限りある時間を自分らしく、より良く生きることを望んでおられます。進行していく病状や身体機能の低下で生じる不安や生活の大変さを、医療と看護、介護が一体となってささえることでそれらが軽減されると、押し込められていたその方やご家族の笑顔や喜びが引き出されてくる。そのためにベストを尽くすのが在宅医療の本質と思っています。

在宅医療の中心には「人」がいる

クリニックに薬剤師がいるのはなぜですか?

  • この記事をシェアする
  • この記事をツイートする
  • LINEでこの記事を送る
アスヤクLABOの仲間になりませんか?

ご登録いただくと、すべてのコンテンツの閲覧・座談会の参加ができるほか、最新情報をメルマガでお届けします。

アスヤクIDに登録する

その他の「薬剤師取材」

この記事を読んだ方におすすめの記事

ページトップへ戻る