失敗を通して、在宅医療における薬剤師の役割を再認識
私が在宅訪問を始めた頃は介護保険が始まる前だったので、ケアマネージャーさんはおらず、医師の指示により薬剤師が単独で訪問をしている形でした。当時、失敗を通して学んだことがあります。ある老老介護世帯の患者さん宅にお薬を届けに行った際、不在のようだったのでポストにお薬を入れて帰ってしまったのです。2日後、患者さんから連絡を受けた医師から電話があり「なぜ、もしかしたら患者さんに何かあったのではないかと考えなかったのだ」とお叱りを受けました。その時、私は「緊急性」という意識が欠けていたことに気づかされたのです。お薬を届けるだけでなく安否確認も含めての在宅訪問なのだと。それまでは医師に遠慮してしまい病状や処方に関する事のみを報告していたのですが、そこからは気になることがあれば連絡をしてもよいことがわかり、医師と良い関係が築けるようになりました。