3月、4月はチェーン薬局にお勤めの方や転職など、勤務地が異動になる、新たになる、という方も多い季節。もし実際に勤務地が変わった場合、あなたならどんなことからインプットしますか?今回はカテゴリごとに分け、その理由と併せて70の回答を紹介します!
実施時期 | 2021年2月∼3月 |
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サンプル数 | ネクスウェイ アスヤク利用ユーザー 118名 |
手法 | WEBアンケート |
◆回答者属性
勤務地異動の経験はありますか?
◆みんなの回答
1.異動先薬局について
取り扱い医薬品
- よく処方される薬で自分の知らないものがあれば調べておきたいので異動店舗の薬の在庫一覧をいただく。(処方回数の多い上位100位ぐらいのものまで)
- 患者に対して、違和感なく服薬指導できるため。
- 今ある現状の確認が最も大切だと考えるので、異動先薬局の医薬品の取り扱って薬の種類と在庫量と期限の確認。
- 今までの勤務先は医院の門前が多かったので、取り扱う薬品に偏りがあったから。
- 使っている薬が分からなければ仕事にならない。
- 転職時には在庫薬品リストをすぐに貰うようにしてました。知らない薬があると困ると思って。
- 調剤量の多いもので取り扱い経験が少ない薬の情報からインプット。処方箋記載の内容だけ説明するのなら不要だが調剤量が多いイコール相談件数が多いと予想できるので目立った副作用や薬剤の特性(併用禁忌、飲み合わせ食べ合わせ、ゴーストピルとして排泄されるのか、通常通りの服薬でいいのか・水の量を多くするのか少なくするのか等)を把握しておくとスムーズに仕事が進むと思うため。
- 適応や用法に問題がないか確認を取る必要性の判断ができるようになるため。
- 門前Drの処方の癖を理解したり、在庫管理に役立てるため。
- 薬剤知識やカウンセリング内容のロールプレイを行う。
- 使用医薬品によってどんな疾患の患者様が来局しているかが解る
- まず薬が用意できなければ話にならないから。一人薬剤師を任されることが多いので自分の取りやすい配置に早めに切り替えて作業の効率をアップ。余裕が出てくればいろんなことをする時間が取れるようになる。
- 一番仕事に必要だと思うから
- 作業の効率を一番簡単に改善できることだから。
- いろんな物の流れが理解出来て、患者さんに正しく・早く・奇麗に対応して上げれるよう業務手順書、関係医療機関名と電話・FAX番号からインプット。
- その薬局によって調剤ルールなるものが存在していることが多いからです。端数が1錠にならないようにするなど・・・。
- まわりに合わせて動くため。
- 早く慣れてスムーズに一緒に働けるようにするため。
- 患者さんの対応になれるため
- 曜日ごとの業務、目標時間などを把握することで、滞りなく業務を完了させることができると考えているため。