
サンスターグループは1968年の発売から56年以上支持を続けているサンスタートニックシャンプーを、「サンスタートニックシャンプーCOOL BURST」へとリブランディングして発売した。
シャンプーに頭皮ケアといった機能性に加え、リフレッシュ効果を求める声が増えている市場背景を踏まえ、発売当初から研究をしてきた圧倒的な爽快刺激という根源的価値に立ち返り、頭皮も気分もリフレッシュできるシャンプーにブランドを再定義。圧倒的な爽快刺激が直接的に伝わりやすいCOOLと、インパクトを持たせつつ刺激感を伝えるBURSTを掛け合わせた製品名に変更し、爽快刺激が頭皮を走る比喩表現として落雷のビジュアルによるデザインを採用した。
同社が独自に開発した清涼剤・クールプライムメントールの配合で頭皮だけでなく気分もリフレッシュさせるほか、皮脂除去成分PEG-20 ラノリンが毛穴に詰まった皮脂や汚れをしっかり落とすとともに、男性特有のベタつきやニオイの原因となる皮脂を徹底的に除去し、健やかな頭皮環境を保つ。
ノンシリコーン処方で、嗜好性の高いシトラス(柑橘系)にフルーツ、ハーバルのアクセントを加えたクリアでリフレッシュできるシトラスハーブの爽やかな香り。本体のボトルはバイオマスプラスチック、詰替え用のフィルム内層の一部にリサイクルPETを採用し、環境へ配慮した仕様へ変更している。
【容量・価格】(リンスインタイプとも)本体460mL◆880円、詰替え用340mL◆550円、詰替え大容量1200mL◆1760円(各税込)
【発売日】2月19日
【カテゴリー】トイレタリー