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「フルナーゼ点鼻薬<季節性アレルギー専用>」 グラクソ・スミスクライン・コンシューマー・ヘルスケア・ジャパン株式会社

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グラクソ・スミスクライン・コンシューマー・ヘルスケア・ジャパンは、鼻噴霧用ステロイド薬「フルナーゼ点鼻薬<季節性アレルギー専用>」(指定第2類医薬品)をコンタックブランドの所属に変更し、新たなパッケージデザインでリニューアル発売した。
同品はくしゃみ、鼻みず、鼻づまりに優れた効果を発揮するスイッチOTC薬の季節性アレルギー専用点鼻薬。鼻が痛くなりにくいマイクロミストがアレルギー炎症の元である鼻粘膜に直接届き、長くとどまるため、通常1日2回(朝・夕)の使用で24時間効果が持続する。
有効成分のフルチカゾンプロピオン酸エステルは局所で優れた抗炎症効果を現す一方、体内に薬液が吸収されると活性の低い物質に代謝される全身への影響が少ないアンテドラッグステロイドとなる。眠くなる成分が入っておらず判断力や集中力の低下による日常生活への影響や制限事項がないことも特長にあげられる。
新パッケージではコンタックのブランドカラーやロゴが強調され、キャラクターである「ミスターコンタック」を採用。昨年11月に第1類医薬品からリスク区分が移行され、直接手に取って購入できるようになったことを勘案したものとなっている。
【容量・価格】
【発売日】11月
【カテゴリー】指定第2類医薬品


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    記事転載元(薬局新聞社)

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